(5)犬ヶ岳登山

kazubic2008-05-03

「小4の目指せ百名山」から「小5の目指せ百名山」、さらに「小6の目指せ百名山」とタイトルだけの変更で、山には全く挑戦していませんでした。「GWに登山をする」「シャクナゲを見に行く」などのキーワードで、急遽犬ヶ岳登山が実施されることになりました。

しかし、高1と小6の二人ともあまり登りたくなかったようで、朝何となくダラダラとしていたら、出発が11時前になってしまいました。GWの渋滞もあり、登山口に着いたのは13時でした。それでも、早足で登れば、犬ヶ岳往復は可能だと登山を開始しました。しかし、登り初めから小6の子は、「登りたくない」「帰ろう」を連発し、なかなか進みません。結局、今回の登山は2合目(?)あたりで断念し、引き返してしまいました。

13:10登山口→13:40ウグイス谷(引き返し)→12:00登山口

苦労して、登山口まで行ったんですが、残念なことに登頂には失敗しました。ウグイス谷の新緑はキレイでした。帰りに、卜仙の湯に寄りました。それから、山超えをして、クネクネ道を帰って来たので、ちょっと気分が悪くなってしまいました。

次は山頂を目指したいものです。