(6)福智山登山

「小4の目指せ百名山」のタイトルから始まって「小6の目指せ百名山」で止まっていました。つまり、4年間山には全く挑戦していませんでした。「GWには登山しよう」ということで、GWの初日、急遽福智山に登ることになりました。

当日の朝、この春高1になった下の子と協議して、登る山を決めました。候補は「犬ヶ岳」「英彦山」もあったんですが、見晴らしの良さそうな福智山になりました。妻も行くと言い出し、朝ダラダラとしていたら、出発が10時半になってしまいました。コンビニで昼食を調達して、登山口に着いたら、11時半になっていました。登山者としては、やる気が今一といった感じです。

11:50上野峡→12:50〜13:00林道→13:15〜25上野越→14:30〜15:15福智山山頂(昼食)→15:30八丁辻→16:45白糸の滝→17:00上野峡

富士山など多数の山に登っていた2006年以来、6年振りのまともな登山となりました。福智山は2004年4月に登って以来8年振りです。下の子は、当時小2でした。今年浪人して大学生になった上の子は小6でした。随分長く山から遠ざかっていたのだなあと改めて思いました。
すぐに休憩をしようとする妻、休憩の度にゲームを始める下の子・・・。とてもローペースでの登山となってしまいました。遅い登頂でしたが、山頂ではまだ数名の登山客がいました。遠方は少しもやっているけど見晴らしが良く、快晴で気持ちよく過ごせました。
下山は、直下コースの八丁辻経由で帰りました。急勾配を白糸の滝まで一気に降りました。足にちょっと負担が来たようで、つま先と踵が痛くなりました。
帰りに、藤湯の里温泉に寄りました。久し振りの登山は、かなり疲れました。

今年は、月一登山を目指したいものです。